ほんのちょっとのことで得られた心の豊かさ

今日は父が休みでした。
昔から会話の少ない家族だけど、この数年で意識して会話をするようにしている私。

明日は姪っ子の運動会の後に私の家で誕生日会を開くからと、今日のうちに掃除をしておこうということになりました。
いつもなら両親にお任せして、家族が集まると聞いても自分がどうしたいかで参加するかしないかを決めるようにしています。

仲良しとは言えない家族だったからこそ、義務的に、そういう時だけ仲良しを演じるような感覚がイヤだったから。
自分の心が本当に家族と過ごしたいと思えるようになるまで、自分の中で勝手に決めたことでした。

今回は誕生日会に参加しようと思ったし、掃除も手伝いたいと思いました。
その申し出をすることにも勇気を必要とするような関係だけど、「手伝うよ」って声をかけたら「なんで?」って聞かれた(笑)

それぞれが別々に食事をしたり洗濯をしたりする私の家族。
でも、「いつも何もしないからさ」と言って、掃除機を手に取りました。

父が喜んでくれているのはわかるけど、手持無沙汰になっているのが可笑しい(笑)
掃除機の音がしていて会話をするには適さない状況なのに、父はずっと話していました。

Read the rest of this entry »

パンの専門店でパンもカスタマイズ

海外在住の友人が日本に遊びに来た時、美味しいパンが食べたいと言って来ました。
彼女は日本人なので、やはり日本の舌のレベルは高いといつも言っていました。
もちろんアメリカでも美味しい食べ物は沢山ありますが、
繊細な味を知っている日本人にとっては大味に感じてしまうのでしょうね。

二人でその話に花が咲き、こうなったら話題になった食パンの専門店へと出向くことにしました。
銀座にあるフランスパンで有名なパン屋さんがベーカリーショップをオープンした所です。
Read the rest of this entry »

残った大根を使い切るには

先日食料品の買い出しに行くと、大きめの大根が山積みになって売られていました。
店頭のオレンジ系の電気のせいか、とてもおいしそうにみえたので、メニューのあてもなく、その中の1本を購入。

一日目は、乱切りにして豚肉と炒めて食べました。
二日続けて大根は嫌だな~と思いつつ、
友達に得意の大根料理を聞いたところ、「大根サラダがおいしいよ」とのことでした。
Read the rest of this entry »